Tags: 無病息災

小坂井の郷土玩具 【風車(かざぐるま)】

2012/02/18

ずっとずっとずっとずーーーーーっと!

欲しかったものが手に入りました!!!


小坂井の郷土玩具である【かざぐるま】です!!


これって愛知のものだよね…

愛知といえば、あの方たちに
聞いてみたら、すぐ手に入るかも♪

なーんて、いつも安易な私は

気軽に愛知県の西Zさんに問い合わせ。


そしたら…

結構手に入れるのに苦労されたようで
本当にすみません…
で、本当にありがとうございます!!

うれしい~~★


で、それをですね

昨日の晩、愛知のKさんが届けてくれたのでした♪

ありがとうございまーーーす!

しかし、これは完成品ではない。

どうにかして自力で組み立てないといけないんだよね。
昔のおもちゃって、ほんと知恵を使うなあ~。



この風車をなぜ知ったのかというと
東京おもちゃ美術館の多田さんが
昔のおもちゃには、子どもの幸せを願ったり
なにかそういう思い入れがあってつくられているものが多い、と。

それですごく興味を持ったのです。



<風車と一緒に入っていた注意書きより…>

小坂井の郷土玩具 風車(かざぐるま)


菟足神社(うたりじんじゃ)の風まつりで
露天に並べられるおみやげ物です。

「一反(10a)の田んぼから、六俵のお米がとれる」
豊作を表し、また「六俵」は「無病」に通じています。

さらに心棒の先のガラガラは「打ち出の小槌」を表し
中には小豆が入っています。
「まめ(健康)」でよく回る風車のように、
仕事や商売、お金がよく回り、
商売繁盛、豊作の縁起ものとして珍重されています。

とのこと。

小坂井菟足神社の風まつりは
4月第2土・日に開催される。


一度行ってみたいなあ~!

なんとか組み立てました!!!

回ってる~~~~~♪

まわるとすごくキレイ!!


おっと。

こんなお土産も頂いちゃいました!



スガキヤラーメン(風味)ふりかけ!

おおお~~~~!

会社においといて♪ということだったので、

今度お弁当を持ってくるときは、

白米にしなきゃ(笑)


愛知の西Zさん、Kさん

本当にありがとうございました!!!




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     free blog tool