Tags: 鬼子母神

毎年恒例の鬼子母神やら、おっぱいやら

パーマリンク 2012/10/19 20:50:18 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, 09 そのほか。, イチニチ・ヒトネコ【写真】

2012/10/19

最近のコト。

この間はつくばで、ドパスのために
粘土を粉にしてきました。

かんこんうるさいけど、おかげで固い粘土の粉砕が楽です。

透過型堰堤の模型発見♪


毎日、なかなか仕事の手をゆるめられないけど
だからこそお弁当に…。

外食が続くと、体調がね。。。体型もね。。。

昨日は山梨出張で
だいぶ乗り慣れてきたかいじで
甲府までいきました。

どうしてもから揚げが食べたくて
駅ホームのお弁当屋さんで
からあげ(3個入り)150円を食べる。

帰りは、あずさの中で
いつもと違うワンカップワインをいただきました。

さて、新宿乗り換え。

この日は、そのあと雑司ヶ谷のお祭りに
いかなくちゃだったのです。

たまたま、ビックロの前を通りました。

ちらっと中もみてみたけど
うーん。。「ビッ」と「クロ」が
くっつくことの良さがわからないまま店をあとに。



さて、到着、いつものメンバーと合流です。

それにしても冷たい雨。

こんなに雨の降った鬼子母神は初めてです。

濡れるので、写真も控えめ。


詳しくは、こちらへ。前回の様子です!↓↓↓↓

http://ak.blog16.jp/index.php/2011/10/19/-368

やたら炭水化物ばかり食べてしまった。。

テントの中から、万灯行列を眺める。

今年も楽しかった★

今日のランチは、いくらサーモンの親子丼。

大根おろしでいたずら(笑)

おっぱい大根おろしです。

おっぱいといえば…



茗荷谷のverve-barで
おいしいカレーを食べました!

少なめにっていったら半分にしてくれたの。
友人たちは、このごはんの塊が二つずつで

「おっぱいカレー」(笑)

私のは「かたぱいカレー」


前回の記事はこちらよ★ ↓↓↓
http://ak.blog16.jp/index.php/2012/08/11/verve-bar

相変わらず素敵なバーです。

こんなお店を知れてうれしい~~♪

おつまみがおしゃれ!

ビアグラスだってとっても素敵。

こういうお店にくるとリセットできるよね。

家の近所に、こういうとこが欲しいって
友人は言っていました。

女性が一人で入れるようなお店は
とても貴重だな~~

と、そんな毎日です。




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

鬼子母神★御会式(きしもじん・おえしき)大祭

パーマリンク 2011/10/19 16:18:39 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 04 写真★関係, きれい, これイイですよ♪

2011/10/19

昨日は、毎年恒例の鬼子母神御会式(おえしき)を見てきました!

こんなに温かかった御会式祭は
初めてかもしれない。

いつも行くのは最終日の18日。

高張り堤灯を先頭に、
紙でこさえた桜花を、枝に結んで
しだれ桜のようにした万灯が次から次へと練り歩く。

すごく華やかで、不思議で、幻想的なお祭りよね。

西武百貨店前を出発して、明治通り~目白通りを経て
鬼子母神堂へ向かい、最後は日蓮聖人をまつった法明寺の
祖師堂へお参りするんだって。

↑ これ見て、何か気づきます?

そう、鬼の字に、「つの」がないんです。

なぜかというと…

鬼子母神は、沢山の子どもを産んだのですが、
性格が荒く、近隣の子どもを
取っては食べてしますので、人から怖がられていました。

お釈迦様が、その過ちを正すため
鬼子母神の末の子どもを隠してしまうと
大変に悲しんで、やっと自分がしてきたことが
どんなにひどいことだったか気付き、反省して
安産や子育の神様になることを誓ったんだそうです。

鬼だったけど、角が取れて、
鬼じゃなくなったのね~。

まずはお参りして。

参拝客が行列をなす。

ごあいさつがすんだら、これだよねー。

これ、食べてみたかったのです。

想定の範囲内のお味だと思います。

じっとしてると寒くなるので、おでんも。

いよいよ始まりですよ~~!

鼓笛隊がでてました!

バトントアラーもいたよ。

夜店の裏側…

夜に映える、真っ赤な鳥居。

なんか、夜店でヒュンヒュンと光が出るおもちゃが
売ってたんだよねー。あれはなんだろう?

子どもの頃、夜店で売ってるおもちゃが欲しくて欲しくて
買ってもらうとしばらく宝物でした。

お!

行列が近寄ってきた!!

万灯も、すぐ目の前を通り過ぎていく。

うわわわ~~~

結構重いんだろうな…

ビールや日本酒が冷えてるよ~~( ̄▽+ ̄*)

高張り堤灯を、前に後ろにと

振り回すと、ひらひらが広がってきれい!

振り回すのにも、技がいるでしょうね~~

万灯の中身も凝ってます。

こういう山車も味わい深いですな。

独特のリズムを聞いていると
日本人でよかった~と思う。

これは!あんぱんまんではないですか!(笑)

ふわふわと、くらげのような動き。

夢を見ているみたいです。

今年は、なんだか終わるのが遅かったように思う。

終電が危ないので、
一足お先に都電荒川線の駅へ向かうと…


急いで、踏切を渡らされている万灯。

あ、また。

あ、またまた(笑)

いつまで見てても飽きないね~。

来年もまた行こう♪


ホームページ
鬼子母神へようこそ



from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック!  
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2019年9月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     powered by b2evolution free blog software