カテゴリ: 【レシピ】

ページ: 1 2 >>

「マクロミルク」の作り方体験

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  



2014/06/01



先日、光が丘にある蓮の実キッチンさんで、

「マクロミルク」の作り方を教えていただきました!

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html

マクロミルクって初めて聞きましたが、

飲み物です。


植物性100%。

自分の母乳の味に近づけられる、っていうのが

とても面白いと思いました。

材料は、穀類や、野菜、海藻など。



粉ミルクがなくて、もらい乳できないときも、

こういうものでしのいだのでしょうね。

お昼にいただいた玄米おにぎりもおいし♪

うちの子にはまだちょっと早いと思ってるんですが

大人の養生にも使えるようだし、

いろんなシーンで使ってみたいものです。


今度は、もろみ味噌作りとか、

梅干し作りにも挑戦します!!

梅干し、市販のものがおいしくないな~と感じてたし、

自分で作ってみたかったので

すっごくうれしい♪



次回のお教室も楽しみだ~★

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

食べるって毎日。

パーマリンク 2013/06/04 10:27:59 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, 【レシピ】, おいしい, 09 そのほか。

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/06/04

どもです!

最近、FBばっかりマメに更新していて
すみませんです~。

毎日元気に食べてます。

その他はたいてい仕事しております。

7月には展示が増えるので
楽しみにしていてくださいね~!

そのことはまた近くなったらお知らせします!

さて。

とくにめでたいことはなかったけど鯛飯。

玄米と、大豆とお魚とトマトのスープはちょっとチリっぽい。

そうそう、ちょこちょこ福岡に行ってたので
最近有名な??(笑)井尻でオムライス食べました。

で、お店のでっかいプロジェクターで
映画「戦場のピアニスト」がずっと流れてて
どういう気持ちでこの映画を観たら、
どういう気持ちで、
ケチャップいっぱいかかってるオムライスを食べたらいいのか
複雑だったわよ。

西鉄~♪

焼酎バー、ウィリーウォンでは、
最近ヒットしてる珈琲焼酎を。

生簀。

東京へ帰ると鮮やかな夕焼け。
悲しいような、悲しくないような。

空港ではガレットランチ。

やっと会社に出た後のジェノベーゼ。

これは初体験で、リョーユーパンの
マンハッタン、ヤキリンゴ、銀チョコ!

どれも懐かしい味!

福岡出身の子が、全国区だと思ってたリョーユーパン(笑)

http://www.ryoyupan.co.jp/

久しぶりのおうちご飯は、
タケノコの煮物など。

これは近所のお気に入りの
「ちょうどいいパスタ」やさんのパスタ。

なにがちょうどいいって、ゆで加減がね。

小麦粉なしの、カレー粉。

教えてもらってからは、もうずっとこれよ。

イラストがちょっと怖いけどね(笑)

http://www.fukuneko-ya.org/NF/L-gamen/currytsubo-L.html

これは、
青森は八戸生まれの母がよく作ってくれた「あぶらみそ」。
久しぶりに食べたいな~~と思って作りました。

たっぷりのにんにくを炒め、香りが出たら、
ささがきにしたゴボウを加え、
お味噌をちょっと多いかな?くらいに入れて、
お酒で少しのばして絡めながら炒めます。
最後に長ネギのみじん切りを入れて、
卵を一個投入!して手早く混ぜたら出来上がり。
食欲のないときでも、おかゆのお供にすると、美味しく食べられます。

つづく・・・。




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ




イチニチ・ヒトネコ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
イチニチ・ヒトネコ by atsumi keiko is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植 License.
このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 http://ak.blog16.jp/index.php/2013/02/26/-618

Nさん、ありがとう

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/01/31


結婚してから

結婚のお祝いに、と

ずっと暮らしの手帳を送ってくださる方がいます。


写真とか、イラストも

毎回素敵なんですが、


今回の内容、好き。


ご飯がすすむおかずとか、

考えたこともなかった、ドーナツの食べ方とか、

グラノーラの作り方とか。(作れるんだ!)




やっぱり、生活に密着したことって

楽しいですね。


Nさん、いつもありがとうございます。



from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

待ちに待った、臭いアイツが家にやってきた!


2012/11/17


欲しかったアイツが、

うちにやってきました!

しかも「クサイ」アイツ(笑)。

何だと思います?

<ヒント>

①古かったり、浅かったりします。

②乳酸が関わっています。

③夏は半日、冬は一晩くらいで出来ます。

④江戸時代くらいから始まったようです。

⑤最も古いものは、福岡にあって、約400年続いているそうです!



チッチッチッチッチッチ・・・

チッチッチッチッチッチ・・・




さて、わかったかな?



これです。


どう?

最初は大根なんぞ

漬けてみました!


もうわかるよねー?



答えは~~~


糠床でした!!!


最近の、ぬかみそ漬けの容器ときたら

スタイリッシュなこと!

便利なこと!!


私の知らんまに・・

糠の世界がえらい進化している!!




ぬかみそ漬けは、

野菜をおいしく食べられるし、

乳酸菌や酵素が取れるし

ビタミンB群を取りたい時もよし。

いいことづくめなんですが

なんといっても

「毎日かき混ぜるのがめんどくさい」

「爪に糠が入ってしまう」

「匂いがとれない」


など、

いいのはわかってるけど、

遠ざかる傾向にありません?


そんで、表面にカビがはえて

死なせちゃうのね・・・・。



でも、私が買った糠漬け容器は、

表面を空気に触れないようにする

優れもの!

ぬか漬け名人


だからかき混ぜなくていいんだって♪

(といっても、野菜を出すときに

 ついでにかき混ぜるけどね)


あと、冷蔵庫に入る大きさ。

大きすぎないのも、ちょうどええ。



こういうのもありました。

ホーロー製ぬか漬け容器「ホーローぬか楽」

容器の外側から

糠床をかき混ぜられるので

手を汚さなくていい!


これも捨てがたい!

うーん・・・。

迷ったんだけど、空気を遮断する「ぬか漬け名人」のほうを

選びました。


さて~~~!

ぬかみそ生活、始めます!!!




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

キクラゲとブロッコリー大根おろし和え、えごま油と生ポン酢ソース~~イクラとトマトを添えて~~

パーマリンク 2012/10/14 14:48:57 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 00 atsumike, 03 食べること関係, 【レシピ】, おいしい, 【食育】, ありがとう!!

2012/10/14


中国へ行っていた方から

キクラゲをいただきました★

10倍に膨れると聞いたので

恐る恐るもどす…(笑)

どうやって食べるか、考えた末…


お通し風に

キクラゲとブロッコリー大根おろし和え
えごま油と生ポン酢ソース
~~イクラとトマトを添えて~~


にしてみました。

ちっとフレンチみたいに呼んでみたかっただけですけど(笑)

要するに、ポン酢をかけておいしくいただきました。

ありがとうございます★

そうそう、ポン酢だけじゃなくて

ちょっと香りが欲しいので、「えごま油」を少々。

「えごま油」は、α-リノレン酸が多いそうで
体内に入ると、EPAやDHAに変換されるんだって。

なるべく生で食べたほうがいいようなので
サラダやこうやって食べています。

ちょっとお高いですけど、
おいしいし、体にいいし、いいですよん♪



from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

1 2 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software