カテゴリ: おいしい

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 63 >>

手打ちうどん すみた

パーマリンク 2015/05/31 20:31:52 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, おいしい, お店

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2015/05/31


最近、

ヒトネコさんばっかりの更新で

普通の記事、なかなか載せてませんでしたね~~!

ちと反省!


先日、超~!久しぶりに、

赤羽にある

手打ちうどん すみた

に行ってきました!



東京で一番美味しい讃岐本格手打うどんですよ!

土日はお昼のみの営業ですが

開店前からずらっと行列が。


覚悟してたので、なんてことないですがね~。


相変わらずのおいしさ、かしわおろしぶっかけ。


鶏肉の天ぷらが載ってます。

うま!!



ここに来たら、おでんも頼まなきゃ!

関東ではみかけない、すじが入ってます。

関東ですじっていったら

なんだかよくわからない練り物が出てきますよね(笑)


これは牛すじです。



以前は、このお店、十条にあって

歩いて行ける距離だったのですが

今は赤羽になってしまったので

本当はもっと近所だったらなあ・・って思います。



また近いうちに食べたい!!


是非、一度は行ってみてくださいね♪

手打ちうどん すみた

http://udonsumita.com/

JR埼京線「赤羽」駅東口下車徒歩10分

東京都北区志茂2-52-8


from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/
http://www.atsumike.com/

イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★

イチニチ・ヒトネコ


梅干し、梅酒、梅シロップ

パーマリンク 2014/08/06 20:29:41 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, おいしい, 【食育】, ゆるゆるのマクロビ

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/08/06


前からずっとやってみたかった、梅干し。

今年、いよいよデビュー!

蓮の実キッチンさんにお世話になりました★

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html


美しい梅たち。

なんともいえず誘われる良い香りをぷんぷん出してる。

ヘタをとったり、焼酎で洗ったり。

かじりたいくらい、良い香り。

でもダメよ~~ダメダメ!(笑)

子供と、この4Lの梅干しを連れて帰るのは

なかなか大変でした(笑)

けっこうはやく、梅酢があがってきた。

赤紫蘇を投入。染まれ!

染まった♪

そろそろ干しましょう。

ちょうど土用のあたりは、
なんだか天気が良くなくて、延期しました。

唾液をこぼしそうになりながら並べる。

結局、8月に入ってから、3日半くらい干しました。

早く食べたい!

けど、おすすめは年明けくらいからだとか。

瓶に詰めました。

また濃厚な梅酢が上がってくるのかな♪

さて、これで味をしめた私は、

梅酒や梅シロップなども作りたい!と梅を取り寄せました。

日本で最後の収穫期の豊後梅!

青森から届きました★

三戸郡や八戸などの収穫地です。

この中に入って泳ぎたい!(笑)

ブランデーでも漬けてみました。

で、やっぱり少しこの梅でも梅干しを試したくなり

少量作ってみました。

いま、いい感じに梅酢が上がってるので

8/20くらいになったら干そうかな。

それから、中途半端にあまった梅をジャムに。

うちではあまりジャムを消費しないので

すぐ食べきれる量で作ったところ、

めっちゃおいしい!

ヨーグルトにかけていただきました。

濃厚な杏のような香りが

口いっぱいに広がりました。



梅シロップは7/27につけ始めたから、

来週には飲めるかな~!

今、母乳でお酒が飲めないので

お酒はおっぱい卒業後ということで

その間漬かっててもらおう(笑)


梅シロップ、FB友達の情報で

一度梅を冷凍させてから漬けると

かなり早くエキスが出てきて飲めるようになるんだとか!


来年やってみようかな♪







from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

梅干しを漬けました♪

パーマリンク 2014/06/27 18:23:49 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, おいしい, ゆるゆるのマクロビ


今日は、梅干しを漬けてきました!

またまた、蓮の実キッチンさんにお世話になりました★

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html


お教室に入ると、なんとも甘酸っぱい初恋の匂い(?)が

満ち満ちていて、これだけでも幸せな気持ちに。



ギリギリまで木で熟成されてた梅だそうで

思わずかじりつきたいほど、良い香り!やばい!


梅雨明けしたら、干さないとね。

漬かりあがるのに時間がかかるけど、とっても楽しみ!!





そもそも面倒臭がりな私が

なんで梅干しを漬けようと思ったのかというと、

最近のうめぼしって、はちみつが入ってて甘いのが多くて・・・

甘くない、ちゃんと酸っぱくてしょっぱい梅干しが

食べたくなったから。


あと、自分で作った梅干しなら、

梅醤番茶がおいしくなるんじゃないかなーと。

うちに帰ってからも、いくつか工程があるので

忘れずにいなきゃね。


みんなでお昼にいただいた、プレート。

どれもおいしかった!

ご飯お変わりしたよ(笑)



梅干しの漬け方を聞きながら

一緒につくった梅ジャムは、甘すぎなくて、ちゃんと酸っぱくて

最高に美味でございました♪


さて、この勢いで梅酒も作りたい。

でも梅の時期が終わっちゃうな・・

とネットで探してたら、まだあった!!

あまり梅のイメージはなかったけど

私のおばあちゃん家がある青森県。


青森県南部町でも、日本で最後の収穫期の青梅がまだある!

早速注文しました。

善八の青梅「豊後梅」
http://www.agree-design.com/zenpachi/item/bungo_ume.htm



今年は忘れてた!!という方、いかがかな?




日本の伝統的な保存食、大事にしたいなあと

改めて思いました。




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

いっしょにパンを焼こうよ

パーマリンク 2014/06/18 23:40:09 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, おいしい

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/06/20

先日、友人とその子たちが遊びに来てくれました。


前の日から

「いっしょにパンを焼こうよ」って

約束をして、

楽しみにしてきてくれたみたい。


とても簡単にできる、プレーンなパンのレシピで。

(ありがとう、クックパッド(笑))



これなら5歳のキミとも一緒に楽しくパンが焼けるぞー!


材料を、計って計って計って。


コネテ、コネテ、コネテ。

ふくらむのを

待って、待って、待って。


子どもって、あんこ好きな子が多いから(私の偏見かしら?(笑))

いちおう、市販のこしあんを用意しておいたので

「あんこ好き?あんパンにしちゃう??」

と聞いてみると、

「いれるー!」

とのことだったので、あんこパンと、食パン風のパンにしました。


スプーンについたバターや、あんこも、大事なおやつ(笑)



ふんわりパンが焼ける匂いは、最高のご馳走。



出来立ては熱すぎるので、

ほんのりパンにぬくもりが残ったところで

いただきます!!


おいしい!って言ってくれて

うれしかったですよ~


自分で一生懸命作ったものを、

「まずい」って食べる子はまだ見たことがないけどね(笑)


残ったパンは、お土産にお持ち帰り。


さっそく、じいじと、お父さんに自慢してくれたそうです。



また一緒に焼こうね!!


from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/
http://www.atsumike.com/

イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★

イチニチ・ヒトネコ

もろみ味噌、仕込みました

パーマリンク 2014/06/05 22:23:11 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, おいしい, ゆるゆるのマクロビ

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  


またまた、蓮の実キッチンさんで

たのしい料理教室に参加してきました!

今回は、もろみ味噌の作り方や、

もろみ味噌を使ったお料理。

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html


メニューは・・

●ベジ味噌ラーメン ●野菜ときのこの炒め物 ●ディップ2〜3種 ●ナムル


びっくりしたのは、やっぱりベジ味噌ラーメン。

ベジでもラーメンができるんだ!!

男子でもいけそうな、がっつり、しっかりしたお味で

おいしかった~♪

ラーメンが入ってる、器が素敵!

↑こちらは、もろみ味噌の仕込。

こちらでお味噌を頂いて

とってもおいしかったので、自分で作りたくなって、教わりました。

しばらく毎日混ぜ混ぜしなきゃ。


糠床やコンポスター、新入りのもろみ味噌・・

毎日混ぜるものが、盛りだくさん(笑)


★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html




 
from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 63 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年6月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software