カテゴリ: 【食育】

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

梅干し、梅酒、梅シロップ

パーマリンク 2014/08/06 20:29:41 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, おいしい, 【食育】, ゆるゆるのマクロビ

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/08/06


前からずっとやってみたかった、梅干し。

今年、いよいよデビュー!

蓮の実キッチンさんにお世話になりました★

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html


美しい梅たち。

なんともいえず誘われる良い香りをぷんぷん出してる。

ヘタをとったり、焼酎で洗ったり。

かじりたいくらい、良い香り。

でもダメよ~~ダメダメ!(笑)

子供と、この4Lの梅干しを連れて帰るのは

なかなか大変でした(笑)

けっこうはやく、梅酢があがってきた。

赤紫蘇を投入。染まれ!

染まった♪

そろそろ干しましょう。

ちょうど土用のあたりは、
なんだか天気が良くなくて、延期しました。

唾液をこぼしそうになりながら並べる。

結局、8月に入ってから、3日半くらい干しました。

早く食べたい!

けど、おすすめは年明けくらいからだとか。

瓶に詰めました。

また濃厚な梅酢が上がってくるのかな♪

さて、これで味をしめた私は、

梅酒や梅シロップなども作りたい!と梅を取り寄せました。

日本で最後の収穫期の豊後梅!

青森から届きました★

三戸郡や八戸などの収穫地です。

この中に入って泳ぎたい!(笑)

ブランデーでも漬けてみました。

で、やっぱり少しこの梅でも梅干しを試したくなり

少量作ってみました。

いま、いい感じに梅酢が上がってるので

8/20くらいになったら干そうかな。

それから、中途半端にあまった梅をジャムに。

うちではあまりジャムを消費しないので

すぐ食べきれる量で作ったところ、

めっちゃおいしい!

ヨーグルトにかけていただきました。

濃厚な杏のような香りが

口いっぱいに広がりました。



梅シロップは7/27につけ始めたから、

来週には飲めるかな~!

今、母乳でお酒が飲めないので

お酒はおっぱい卒業後ということで

その間漬かっててもらおう(笑)


梅シロップ、FB友達の情報で

一度梅を冷凍させてから漬けると

かなり早くエキスが出てきて飲めるようになるんだとか!


来年やってみようかな♪







from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

「マクロミルク」の作り方体験

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  



2014/06/01



先日、光が丘にある蓮の実キッチンさんで、

「マクロミルク」の作り方を教えていただきました!

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html

マクロミルクって初めて聞きましたが、

飲み物です。


植物性100%。

自分の母乳の味に近づけられる、っていうのが

とても面白いと思いました。

材料は、穀類や、野菜、海藻など。



粉ミルクがなくて、もらい乳できないときも、

こういうものでしのいだのでしょうね。

お昼にいただいた玄米おにぎりもおいし♪

うちの子にはまだちょっと早いと思ってるんですが

大人の養生にも使えるようだし、

いろんなシーンで使ってみたいものです。


今度は、もろみ味噌作りとか、

梅干し作りにも挑戦します!!

梅干し、市販のものがおいしくないな~と感じてたし、

自分で作ってみたかったので

すっごくうれしい♪



次回のお教室も楽しみだ~★

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

最近の、飯事情。

パーマリンク 2013/08/08 17:19:22 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, おいしい, 【食育】

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/08/08


海宝漬のある日の食卓は
それだけでも、とってもたのしいものですが。。。。

サーモンバター焼きに・・・


悲しい大根おろし。久しぶり。


あまったおろしには、シラス。

しらすに、ちりめんモンスター発見!!

なげえ!でけえ!!

立ち魚じゃないかなー?と思います。


至福は、茶がゆに海宝漬~~~~!

しあわせ~~~♪

栗の木でできたお箸で、ご機嫌うちごはん

パーマリンク 2013/03/05 17:03:08 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, おいしい, 【食育】

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/03/05

ぼよよよよよよ~~~ん。

お箸を新調しました。

硬い、栗の木が原料。

先が細めで、つかみやすいの。


最近、買い物に行くのが面倒、、、

というか、スーパーの野菜がおいしくない気がして

初めて「大地を守る会」の

お試しセットを頼んでみました。

なかなかよかったよ。

ニンジンが、ニンジンらしい匂いを放っていて

そうそう!ニンジンの匂いはこうだったわね!と思いました。

そんなわけでうちごはん。

白菜がいっぱい来たので、白菜と鮭とあさりのクリーム煮
ニンジンとたまごを炒ったもの。オニオンスライス
春菊のお浸し。

さばみそ。

かぼちゃの煮物、ピーマンの塩こんぶ、蕪とサーモンの酢のもの。

ちっと食感のかわった、アイスプラント。

震災後、よく聞くようになりました。

白菜と豚肉のミルフィーユ。

薄味のおそば。とろろこんぶいり。

で、

いろいろ凝らなくても

やっぱりこういうのがおいしい、

あつあつご飯に、明太子のせ!


いただきます、



ごちそうさま。

至福です!




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

今度はリゾットブーム

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/01/17


会社も始まったことですし

もう弁当生活も復活。

時間のないときに、おにぎりはとっても便利なんだけど

すぐに食べ終わっちゃって

なんとなく満腹感がない。

いくつでも食べられそうな危険な感じなので

寒いですし、リゾットはどうかなと。


今日は、玄米トマトチーズリゾットでした★

あったまるし、

熱いからゆっくり食べるし、いいかんじ♪

満腹感も増すね!!


明日は、玄米豆乳チーズリゾットにしよう♪

というわけで、

玄米を炊いているところです★


スープジャーって

本当にいろいろ使えて便利ですーー!

もう一つ、欲しくなっちゃった(笑)


さて、弁当も復活で

グリーンスムージー(らしきもの)も

再開。


調子あがってきました!

今月も元気にまいります!







from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年2月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software