カテゴリ: 飲み物

ページ: 1 2 3 4 5 >>

「マクロミルク」の作り方体験

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  



2014/06/01



先日、光が丘にある蓮の実キッチンさんで、

「マクロミルク」の作り方を教えていただきました!

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html

マクロミルクって初めて聞きましたが、

飲み物です。


植物性100%。

自分の母乳の味に近づけられる、っていうのが

とても面白いと思いました。

材料は、穀類や、野菜、海藻など。



粉ミルクがなくて、もらい乳できないときも、

こういうものでしのいだのでしょうね。

お昼にいただいた玄米おにぎりもおいし♪

うちの子にはまだちょっと早いと思ってるんですが

大人の養生にも使えるようだし、

いろんなシーンで使ってみたいものです。


今度は、もろみ味噌作りとか、

梅干し作りにも挑戦します!!

梅干し、市販のものがおいしくないな~と感じてたし、

自分で作ってみたかったので

すっごくうれしい♪



次回のお教室も楽しみだ~★

★蓮の実キッチン
http://hasunomi.com/hasunomi/top.html





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

「あの味」を再現

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/06/04


つづく・・・

と言っておきながら

つづいてなかった、この間の食べ物ばかりの記事(笑)

はらロールに気を取られすぎたわ~!


さてさて。

家ではけっこう菜食な日々でございますが

うちの旦那さんは大のKFC好き。

(私はそんなに好きではない)

たまには肉でも食べさせてあげなきゃ・・

と思って

うちでKFCを再現しました。

おびただしい数のスパイス!(笑)
衣には米粉を混ぜるのがミソですね。

結果、どうだったかというと

おいしかたんだけど、クリスピーに近い。

それから、カレー粉は入れなくてもいいかも。

スパイスがあまりそろえられないなら
オールスパイスだけでも十分な感じがしました。

みなさんも一度、おうちでKFCいかが?

私が出張でいないときは、

カレーを作り置きしておきます。

西瓜。

大好きなんです。

基本的にフルーツは朝食べますが、

体が重たいときや、最近食べ過ぎてるなーと感じた日は

夜に西瓜だけ食べます。

浄化される気がします。

おいしい武蔵野うどん

ばりばり硬い。

けどおいしい♪

高野豆腐を酢の物に使ってみました。

大根おろしの酢の物、ハマってます。

さっぱりするのです。

このときは、空豆とサーモンを加えてみました。

たまの外食で、タイラーメン。 からいけどうまーい♪

高野豆腐、大好きなので
タコとわかめと煮ました。

最近、旦那さん的にヒットだったような、鳥の肉じゃが。

バターを落としコンソメを加えて、ちょっと洋風に。

あと、汁はせんべい汁。

八戸の郷土料理よ。

私が子どもの頃食べてたせんべい汁は、
せんべい汁用のせんべいなんてなかった!!

おやつに、ホットケーキ。

卵抜きで。

私にしては、美しく焼けました。

枕にして寝たいほど。

豆乳で、鮭や白菜を煮るる。

たんに、「煮る」じゃなくて

「煮るる」になると、なんだか物語が始まりそう(笑)

お好み焼きる。

ヴァイツェンビール。

原料無農薬、有機栽培の生ビール。

ラベルが夏っぽい~♪


最近うちで重宝してる、「しょっつるスプレー」。

上野の「のもの」で買いました。


のもの。って、字の雰囲気が

顔みたいだわね。







from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

最近の「おいしい」コト。

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/04/30

最近の「おいしい」コト、いろいろ。

なんといっても最近の一番のヒットは

表参道のガレット♪

ガレットに、そばのはちみつに、そばのアイスクリーム。


美味すぎる!!ル ブルターニュ!

青山のジャングル(?笑)風花でお茶~。

新橋の九州料理屋さんで出てきたお通しは、おきゅうと。

これは上野の音音のお通し。ちんまりゴマ豆腐。

また上野っていったら、黒船亭だよね。。

パンパンに肥えたオムライス(笑)

東京都美術館では、ブレックファーストティー。

家では、玄米シーチキンカレー。。


まあ、そんな感じよ。

生きるために食べる?

食べるために生きる??


from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

甘党?? 結局・・・

パーマリンク 2013/03/20 13:53:26 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 03 食べること関係, おいしい, 飲み物

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  



いろいろ、、、

おやつを、、、

いただきましてね。。

いただきものというのは、

罪悪感が少なくていいです(笑)

あんぐり。

これ、とってもおいしかったんですけど、

熊本のお土産でいただいた、唐芋レアケーキ、「ラブリー」

しっとりしたスウィートポテトといったところ。

CAさんに愛され続けて大人気になって

ロングランを続けているそう。

いちごがみずみずしい、おやつパン。

でも、結局

夜はこんな飲み比べをしてみたりして(笑)

贅沢だな~♪

ヒトネコさんがお正月を迎える

パーマリンク 2012/12/31 00:13:57 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 飲み物, お酒, イチニチ・ヒトネコ【写真】

2012/12/30

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪ 


ヒトネコさん、

激しく年末です。

(どういう意味・・・)

毎日、忘年会。

毎日忘年、、、

※上の写真は新宿いかセンター
 おいしかった。

携帯を紛失しそうになったり、
財布を無くしそうになったり。

記憶はもちろん
ところどころ紛失。


おかーさんに、マフラーを編んでもらう。

あったか。


あったかくなったろころで

また忘年会。

こんどはCCAA。

今年もお世話になりました!!!

なんか降臨しちゃうよね。

辻先生、男前すぎ。。

帽子に乗せてもらいました。快適。

忘年会の最中に、出し物が。。。

図工の先生、美術の先生、
とっても器用です。芸達者すぎる!!

踊りあり、楽器あり、歌ありで
とってもたのしいひと時でした。

また、私は教育者じゃないけど
おなじ美術に携わる人として
禅問答のように、語り合える貴重な人たち。

これからもよろしくお願いいたします。。幸せ。

会社の仕事納めではコレ。

マオタイ酒、強くてやばいお酒!!

ヒトネコさんのピンクとあってるでしょ♪

二次会では、ワインが出てきたよ~~

次の日は、お好み焼きパーティー♪

地元でね。

二次会は、うちで。


さて、本日、12月30日。

久しぶりに、ゆっくりの朝。

それからはずっと掃除。

夜は・・・

地元の行きつけの居酒屋さんへ。

今年もお世話になりました★

年内最後です。

今年は引っ越して初めてのお正月。

お飾りを用意したよ★

鏡餅だって!

え?みかんが上??

お餅の水引がうらやましくってさ。

奪った!

でも、かわいそうだから

かわりにマフラー、あげるね★


そんな年末です。

皆さんはいかがお過ごし?


良いお年をお迎えくださいね♪



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  



from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

1 2 3 4 5 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software