カテゴリ: においすみれ grow up.

ページ: 1 2 >>

においすみれ 観察日記 vol.28

パーマリンク 2013/03/18 14:36:52 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: においすみれ grow up.

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/03/18

めちゃめちゃ久しぶりの

においすみれ観察日記。

近寄ると、とってもいいかおり!


新しいおうちに引っ越してきて

2回目の3月です。

昨年の夏は、異常に暑かったから

においすみれも、しにそうでした・・

でも、なんとか復活して

元気になってます。


暑すぎた夏を過ごしたから

花は無理かな・・?

と思っていましたが

ちゃんと咲いてくれました!


よかった・・・

ほっとしました★

これから虫の付きやすい時期に入っていきますので

そっちも注意しなきゃね。

 
・・・
コスモスニオイスミレハチ  
ブーケ2 漢字:匂菫 
黄色い花 学名:Viola odorata  
ブーケ1 分類:スミレ目 スミレ科 
あじさい 原産:欧州、北アフリカ、西アジア 
ヒマワリ 花言葉:「高尚」「秘密の愛」「奥ゆかしい」「控えた美しさ」 
チューリップ赤 別名スイートバイオレット
    耐寒性多年草。 
    ナポレオンも愛した花。 
    ギリシア時代よりハーブとして栽培されており、 
    香水の原料花としても古くから好まれている。 
    ヨーロッパでは、消炎剤としても。  




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

オリーブさんと スミレさん

2012/05/17

今日はこんなに天気がいいのに
また夜になったら荒れるのかしら。

不安定ですねえ。


ベランダにおわします、オリーブさんとスミレさん。

水遣りはしてたけど
最近よく観察してなかったの。

で…

知らない間に、花咲いてるし(笑)

しかも、終わりかけてるし。

オリーブはまだ、うちに来て1年経ってない。

さあ、実をつけるでしょうか。

スミレさんもね、

まだ根気強く咲いてるわ!

こんなに長いこと次々咲いたのは
初めてです。

よそのうちでも、今年のニオイスミレは
大変よく咲くとか。

この気候があってるんでしょうかね。


私はといえば、今日は
頭をいつもと違うチャンネルにして
ひたすらお絵描き。

つらくとも楽しいヒトトキ。





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

謎のボタン

2012/03/25


新しいおうちに来て

整いました!(やっと)

ネットワーク関係。



だんな様が一所懸命に作業しておられました。

無事に済んでよかったよかった。


仕事も引っ越しも

ピークに忙しかったので

すっかりヒトネコさんの出番が薄くて

ヒトネコさんファンには申し訳ございません~~。



「あっしは元気!」と申しております。


ベランダに置いた、ニオイスミレさんも

まだまだ花盛り。

今年は本当に良く咲く。


ところで…。

うちのマンションは、大きさや頭数制限はあるものの、

ペット可でございます。


でね。


エレベータの開閉ボタンの下に

謎のボタン、発見。


「ペット」…。 



ヒトネコ:「いや~~悪いねー、あっしのために

      ボタンまで用意してもらっちゃって。ぽちっとな。」



嗚呼、押してみたくてたまらないのだけど

どうしたらいい?(笑)



ていうか、なんのためにあるの…。


調べて、わかったらご報告しますね。



from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

においすみれ 観察日記 vol.27

パーマリンク 2012/01/15 20:36:15 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: においすみれ grow up.

2012/01/15

この間よりずっと、花が真っ盛りです!


小さくて、

でも紫で高貴な

かわいい花。


次から次へと

咲き始めました!!!


オンシーズンって感じですね~~~。

植物が元気だと

私も元気だ♪


コスモスニオイスミレハチ  
ブーケ2 漢字:匂菫 
黄色い花 学名:Viola odorata  
ブーケ1 分類:スミレ目 スミレ科 
あじさい 原産:欧州、北アフリカ、西アジア 
ヒマワリ 花言葉:「高尚」「秘密の愛」「奥ゆかしい」「控えた美しさ」 
チューリップ赤 別名スイートバイオレット
    耐寒性多年草。 
    ナポレオンも愛した花。 
    ギリシア時代よりハーブとして栽培されており、 
    香水の原料花としても古くから好まれている。 
    ヨーロッパでは、消炎剤としても。  


from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

においすみれ 観察日記 vol.26

パーマリンク 2012/01/01 16:57:50 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: においすみれ grow up.

2012/01/01



ただ今、花が真っ盛りです!

すごくいい匂いが漂ってますよ~~♪

癒される…

昨年は、猛暑で

3株のうち、2株ダメにしてしまいました…o(TωT )

しかしながら、

いままた、こうやって花を楽しめているのが

とてもうれしです★

植物の力ってすごいね!!



植物を育てることが、まったく駄目だった私ですが

ここまで長く楽しめるようになると

少しは自信がついてきて、

今ではベランダや部屋に

ペペロミア、シンゴニウムチョコレート、月桃、

パキラ、オリーブの木など

格段に植物が増えました。

(ダメにしたものもたくさんですが…)



「植物を育てる」って、人との関わりにも似てる気がしています。



植物それぞれに、性質(性格)があって

たくさん水が欲しい、霧吹きで水かけてほしい、乾燥が好き、

日当たりはなるべく強いほうがいい、弱いほうがいい、

暖かいところがすき、寒くても平気、

しょっちゅう手入れしてほしい、そっとしておいて欲しい…

などなど、様々な好み。



それらをこちらが、どのくらい精密に覚えていて

適切に関われるか…?


病気や虫など、些細な変化に気づけるか?


どのくらいその植物を理解して

接することができるか…



なんか人間関係に似てません?


私はつい、水をあげ過ぎで失敗することが多いんですが

親切のつもりが、ただの恩着せがましさだった…

なんてことがないように気を付けたいものです。



今年も植物との関わり、

楽しんでいきたいと思っています。




コスモスニオイスミレハチ  
ブーケ2 漢字:匂菫 
黄色い花 学名:Viola odorata  
ブーケ1 分類:スミレ目 スミレ科 
あじさい 原産:欧州、北アフリカ、西アジア 
ヒマワリ 花言葉:「高尚」「秘密の愛」「奥ゆかしい」「控えた美しさ」 
チューリップ赤 別名スイートバイオレット
    耐寒性多年草。 
    ナポレオンも愛した花。 
    ギリシア時代よりハーブとして栽培されており、 
    香水の原料花としても古くから好まれている。 
    ヨーロッパでは、消炎剤としても。  



from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/

1 2 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年2月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software