カテゴリ: これイイですよ♪

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 84 >>

MINIATURE LIFE

パーマリンク 2014/10/29 09:00:42 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: かわいい, これイイですよ♪

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/10/29

こういう世界、大好き。


アートディレクター・デザイナーの田中達也さが

毎日ネットにUPしてた「MINIATURE CALENDAR(ミニチュアカレンダー)」の

作品を厳選し、集めたものを書籍化したんですね。



あ~。

こういう小さいの大好き。


私もなんか作ってみたい!


やはり、毎日作っていくのって大変だけど

振り返ると楽しい。

きっと作っている本人も楽しい。

そして、感慨深い。


ヒトネコさんも、長生きしてもらわなきゃ♪

miniature calendar
http://miniature-calendar.com/




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

強いのがいい

パーマリンク 2014/09/17 22:50:47 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: これイイですよ♪, お酒, 妊娠・出産・育児

2014/09/17

この間行った八戸の八食センターで買った干物を食す日々。


おいしかった。


海の幸、最高。

食卓の左側に見える「クオス」は、

ビールフレーバーの炭酸水。



最近お気に入り。



まだ授乳してるので、

アルコール解禁してません。



でも、ノンアルコールビールも

そんなにおいしくはないので

あんまり飲めません。




私、炭酸系は

強めのほうが好きです。


「クオス」は、強めの炭酸が好きな私にぴったりの、

ビールフレーバー強炭酸水。

ノンアルコールビールのように、

糖類が入ってなくて、

スッキリしてるのがいい。

思った以上に、ビールしてる味、というか香り。

まとめ買いすると、一本79円なのもグー♪



九州からお取り寄せしてます。

http://www.kuos.jp/beer/index.html

しばらくお世話になりそう(笑)



 
from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

カギ針編み 自分のための、覚書

パーマリンク 2014/02/27 11:12:55 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: これイイですよ♪

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/02/26


この冬、編み物が熱い!!!のは、私だけだと思いますが、、、(笑)

自分のために、毛糸の覚書おば。


最近、暖かくなってきてしまったので
なんか進みが遅い・・。

やっぱり、

ごつんごっつん雪が降ってるような日のための

手芸ですね、編み物は。


あったかいので、手首にハメてると

「それ、いいな~」と言ってもらえることの多い、

モチーフ編みのブレスレット。


これさえ手首にしておけば、
一枚インナーを着ているような暖かさなで
冬は必須アイテムです。


もっとつなげれば、マフラーに。

★カギ針編み モチーフつなぎ♪【あったかブレスレット】

・カギ針 2/0 キュッキュと詰まった感じで編む。
       ※モチーフ4個+つなぎは長編み5段
・赤茶色…ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ col.15
・中心のベージュ…ハマナカ アクリル/モヘア 色番15 
・さし色黄緑…ハマナカ アクリル/モヘア 色番80


ワンパターンですみません(笑)

棒が苦手で・・・。

モチーフつなぎって、私のような

あきやすい性格には、かえって向いていると思う。

「今日は、ここまで!」って

好きなところで辞められるからね。


★カギ針編み モチーフつなぎ♪【あったかマフラー】

・カギ針 4/0 ふんわり編む。 
・グレー…ハマナカ アクリル/モヘア 色番74
・中心の黄色…ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ col.14 
・さし色水色…ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ col.7


とにかく、暖かくなる前に

編み終えないと、使えないな~(笑)


あとは、来年の冬のお楽しみ。





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

昔ながらってかんじの手ぬぐい

パーマリンク 2014/01/30 20:23:56 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: かわいい, これイイですよ♪

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/01/30


原宿の「へ○ぬ」

手拭いを新調しました。


「へ○ぬ」=かまわぬ です。

http://www.kamawanu.co.jp/


昔ながらの手ぬぐいが欲しいな~と思ってですね~。

お寿司屋さんみたいな、

魚の漢字いっぱいの手ぬぐいは

読めない!と思ってたら

ちゃんと読み方が書いてあるプリントをもらいました。

すごく親切!


それから、有松豆絞り。

ちょっといびつで不揃いな豆の模様と

ふちに残っている染料もかわいい。


有松豆絞りは、板締式の手法でつくるそうな。

そして、尾張藩の保護を受けて

有松意外の場所で制帽を禁止していたので、

東海道を行き来する人のお土産ものとして

重宝されていたそうですよ!




使い込んでいって、手にしっくり来る日が

楽しみだな~~♪







from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ





イチニチ・ヒトネコ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
イチニチ・ヒトネコ by atsumi keiko is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植 License.
このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 http://ak.blog16.jp/index.php/2013/02/26/-618

ちひろと初山滋 -永遠のコドモ-

パーマリンク 2014/01/19 20:47:45 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: これイイですよ♪, 観たよ♪

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/01/19


永遠の子ども、って言われたら

自分のことを言われてるような気がしてますが

ずっと行きたかった、いわさきちひろ美術館へ行ってきました。


私が生まれたのは、石神井。

この美術館があるのは、上井草。

結構近いと思います。


閑静な住宅街の中に
たたずむ美術館は、
もし近所だったら暇さえあれば訪れたい。


初山滋の絵を観ていて

ああ、私勉強が嫌いだったけど

教科書の表紙とか、よく観察してたし、

よく覚えてたよな~~。

授業中、絵の中を飛び回って

現実逃避してたな~~~(笑)

というのを思い出しました。

上井草から、歩いて7分。


ちひろが憧れた、初山滋。



たくさん、画集が欲しくなったけど、

重いので、初山の本と、ちひろのオマケつきMookだけ

連れて帰ることにしました。



好きな絵を観ていて思うのは、いつも同じコト。

なんて自由なんだろう。

わたしももっと、自由に描きたい。

なんてつまらないことに、とらわれてるんだろう。

これだけ。


そして、ココロが軽く、

スッキリするんです。


もちろん、「自由に描く」というのは

好き勝手に描くってことじゃないけどね。


ちひろと初山滋 -永遠のコドモ-

http://www.chihiro.jp/tokyo/museum/schedule/2013/0218_1645.html

期 間
2013年10月30日(水)~2014年1月31日(金)

場 所
展示室1~4

主 催
ちひろ美術館

協 力
初山斗作、城田三茶、藤原浄峰、至光社、光村図書出版

後 援
絵本学会、こどもの本WAVE、(公社)全国学校図書館協議会、(一社)日本国際児童図書評議会、日本児童図書出版協会、(社)日本図書館協会、杉並区教育委員会、中野区、西東京市教育委員会、練馬区、武蔵野市教育委員会





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 84 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software