カテゴリ: ふと思うこと

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 19 >>

今年の抱負 「ピアノやめます」

パーマリンク 2015/01/05 21:35:38 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: ふと思うこと

2015/01/05

新年あけまして

おめでとうございますですねー。

今日は仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

大変お疲れさまです!



母親業を休んでるわけではないのですが
育児休暇中ということで、大変申し訳ない気持ちになってしまうのは
なぜなんでしょうか・・(笑)



さて、瞬く間に過ぎ去った2014年は、

妊娠あり、出産ありで

バタバタとしました。

産前は、仕事もそこそこ忙しかったので、遅くまで仕事していて

でも、無事に産まれてくれて本当にありがたかったです。


私が産休に入るまで

同じフロアで働いてるのに、妊娠に全く気づいてない人もいて

笑えました(笑)


★ 


さて、2015年。

皆さんは、抱負など立てました??


私、2015年は、

「色々、やめる年」

にしたいと思っています。






あ。


もちろん、いい意味で、です。


まず、手始めに電子ピアノを売りに出すことにしました。






妊娠中も、弾ける曲を弾いてみたりしていました。

最近は、あまり弾いてませんが。




せっかくやってきたのに、もったいない。とか

言われそうな気もしますが、




「もったいない」。



私の中では、このもったいない

ちょっと曲者な時があって

本当にもったいないならいいけど、

ただの執着だったら嫌だなあ、と。



お正月中に、じっくり考えてみたら

ピアノに関する良い思い出が、あまりないことに気づきました。

それで、ずっとピアノが好きだと思ってたけど、

本当に好きなのかな・・・?

と思いまして。







自分のために、やってきた気がしない。

親のためにやってきた感じ?




そして、弾くのを、弾けなくなるのを

やめてはいけない、と思い込んでいた。

あまり上手ではないし、

もう、人にご披露するレベルではないと思う。






子どもの頃に習った、先生の赤の指示が

いっぱい入った楽譜をしつこく持っていて、

もう何年も開いてない。

そういうのも捨てます。





ちょっとピアノと離れてみます。

いや、離れたい。







そして、

どうしても、やっぱり弾きたい!と思ったら

大げさでない電子ピアノを、また買ってみます。




素敵なピアノの曲が聞きたくなったら

素敵な演奏をする人のコンサートにいけばいい。

CDを聞けばいい。





他にも・・・



頑張りすぎるのをやめたい。


育児をしながら、仕事に復帰するにあたって

きっといろんな人に、今以上に迷惑をかけながら、毎日過ごすと思う。

変な頑張りをみせないで、頼れるところは人に頼らせていただき

乗り切りたい。



 
など。



2015年は、「やめる」のがテーマだから、

その他、いろいろ辞めたくなることが出てくるかもしれませんね。




もしかして、ブログとか??

SNSとか?

絵を描くこととか??(え!?)

年賀状とか??

(あ、年賀状は、もらわない人には出さない方針にしたいな。
 これは、夫と要相談だ。)





仕事に復帰する前に、

いろいろと処分もします。




アルバムや文集など。


よくここまでついてきたなー。という感じだけど。



自分の赤ちゃんの頃のも、

スキャンしてデータ化して

あとは処分したいと思う。







もうずっと着てない着物も、処分する。


いつか着るかも?をやめたい。

中途半端に頂いたものとか。

いつかじゃなくて、これは絶対着るからね!!

というのだけ残そう。

また、どうしても!これは!!という着物との出会いを待つ。




クローゼットの洋服も、半分にした。

いつか着ようと思ってたスーツも

誰か欲しい人のところへ行きますように・・ってリサイクルへ。





なんだか、私


シンプルになりたいんだな、と思う。




育児、というこれまでになかったカテゴリが追加されたので

シンプルにせざるを得ないとうか、

これ以上増やせないというか。






人様もうれしくて、

私もうれしいことって

なんだろう?







本当にやるべきことに

どんどん近づいていきたいな。





2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

最近のお気に入り

パーマリンク 2013/10/12 19:53:53 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: きれい, これイイですよ♪, ふと思うこと

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/10/12


最近、お気に入りのオイル。

ニールズヤード レメディーズ の

ジンジャー&ジュニパーウォーミングオイルと

ウォーミングサルブです。

足先や凝った肩に塗りこむとじんわりぽかぽか。

トウガラシエキスや

ジンジャーエキスがいい仕事してくれる!




けど・・・・、


ちょっと最近の気温では

暑すぎるなあ~~!

https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/list.php?sm_id=52



桜が咲いたそうですね。

春に、また咲いてくれるのかしら。







from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

最近のコト。

パーマリンク 2013/10/11 14:58:18 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 04 写真★関係, ふと思うこと

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/10/11


最近のコト。

さいきん、ちょっと忙しいです。

(いつもじゃん、と言われそう)

いえ、

いつもと違う、忙しさ。

いろいろ考えること、やらねばならないこと。

たくさんなんですが、

やりたいと思ってたのに、できないことって

本当は重要度が低くて、たいしてヤリタクナイことなのかも?なんて。

まず、だんなさんの時計をなおしました。

意外と手首の細い旦那さんです。

自分のこと以外の仕事は、けっこうやる気になったり。


ピン抜きしました。

こういうタイプの時計、ピンが抜ける時計は

内側に、「↓」というように、ピンの抜ける方向が書いてあるので

見てみてね。

けっこう自分でできるものです。

こういう細かい手仕事は、私の仕事。


あまりのかわいさに、

思わず買ってしまった「大黒本しめじ」三重県産。

そのまま串にさして、串揚げにするのがお薦めとか。

FBにアップしたら、ビートルズみたいって(笑)

モッズヘアですね~~♪


おいしいんですけど、ちょっとお高いのが難・・。


無花果、見かけると買ってしまう。

生で食べるのが好き・・。

意外と足がはやいですよね。


ちょっと前の雨。

なんか潤った気がして、気持ちがよかった。

うちの車の水滴です。


今週は、夏に舞い戻った感じの気温で

暑いですね~。

残暑を乗り切りましょう!






from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

夏に入ったばかりの朝焼け

パーマリンク 2013/08/01 20:51:14 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 04 写真★関係, 09 そのほか。, ふと思うこと, そら・sora・空の写真

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/08/01

最近、ヒトネコさん以外のブログ

なかなか書いてなかったなあ~~~

7月の、ある日の朝焼け


最近はね、

どうしようもない力で

人生が変わっていくのを感じています。


どう転んでも、面白きかな。




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

「あの味」を再現

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/06/04


つづく・・・

と言っておきながら

つづいてなかった、この間の食べ物ばかりの記事(笑)

はらロールに気を取られすぎたわ~!


さてさて。

家ではけっこう菜食な日々でございますが

うちの旦那さんは大のKFC好き。

(私はそんなに好きではない)

たまには肉でも食べさせてあげなきゃ・・

と思って

うちでKFCを再現しました。

おびただしい数のスパイス!(笑)
衣には米粉を混ぜるのがミソですね。

結果、どうだったかというと

おいしかたんだけど、クリスピーに近い。

それから、カレー粉は入れなくてもいいかも。

スパイスがあまりそろえられないなら
オールスパイスだけでも十分な感じがしました。

みなさんも一度、おうちでKFCいかが?

私が出張でいないときは、

カレーを作り置きしておきます。

西瓜。

大好きなんです。

基本的にフルーツは朝食べますが、

体が重たいときや、最近食べ過ぎてるなーと感じた日は

夜に西瓜だけ食べます。

浄化される気がします。

おいしい武蔵野うどん

ばりばり硬い。

けどおいしい♪

高野豆腐を酢の物に使ってみました。

大根おろしの酢の物、ハマってます。

さっぱりするのです。

このときは、空豆とサーモンを加えてみました。

たまの外食で、タイラーメン。 からいけどうまーい♪

高野豆腐、大好きなので
タコとわかめと煮ました。

最近、旦那さん的にヒットだったような、鳥の肉じゃが。

バターを落としコンソメを加えて、ちょっと洋風に。

あと、汁はせんべい汁。

八戸の郷土料理よ。

私が子どもの頃食べてたせんべい汁は、
せんべい汁用のせんべいなんてなかった!!

おやつに、ホットケーキ。

卵抜きで。

私にしては、美しく焼けました。

枕にして寝たいほど。

豆乳で、鮭や白菜を煮るる。

たんに、「煮る」じゃなくて

「煮るる」になると、なんだか物語が始まりそう(笑)

お好み焼きる。

ヴァイツェンビール。

原料無農薬、有機栽培の生ビール。

ラベルが夏っぽい~♪


最近うちで重宝してる、「しょっつるスプレー」。

上野の「のもの」で買いました。


のもの。って、字の雰囲気が

顔みたいだわね。







from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 19 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software