カテゴリ: 観たよ♪

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 >>

たまたま、シンシン 【上野動物園】

パーマリンク 2014/03/07 20:44:34 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 観たよ♪

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/03/07

このパンダさん。

上野動物園のシンシンです。


おいしそうに食べてる~♪

まったく意識しないで、一人お散歩がてら
上野動物園に行ったのは、3月4日。

その日の夜ニュースを観て
発情の兆候があるので
3月6日から展示中止するというじゃありませんか。

なんというラッキー♪

けどまあ、なんか異常に期待されちゃうのが
かわいそうだけどね。

こっちがリーリーだったっけかな。

白熊さんもいました。

気持ちよさそうに、
もう一匹を枕にしてるアザラシ。

やっぱり象の存在感は圧倒的。

動物の写真を撮るのは楽しいですね。


戦争で犠牲になった動物たちに
お参りして帰りました。

★上野動物園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/




from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
芸術と人文 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

「【特別展】Kawaii 日本美術―若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで―」展

パーマリンク 2014/02/02 22:12:31 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 観たよ♪

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/02/02


恵比寿にある山種美術館に行ってきましたよ!

【特別展】
Kawaii 日本美術―若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで― 展
です。

http://www.yamatane-museum.jp/

http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html

「かわいい」って言葉。

今では、海外でも通じる言葉になりましたよねえ~~。

そもそもかわいいって

もっと「小さくてかわいい」とか

そういう意味だったような気がするんですが、

だいぶ意味の幅が広がった気がしますよ。


今回目玉になってる、伊藤若冲の

樹花鳥獣図屏風は、2/4~の展示なので

お間違えなく!!!


たくさんかわいい絵を観てリフレッシュしました。

谷内六郎さんの絵ハガキに

キュンときてお土産にしました。


山種美術館、恵比寿駅から10分くらい歩くので

ちょうどいい散歩です。


帰りに焼き立てスコーンを食べちゃった★

カフェ・シャリマァル 恵比寿店
http://www.hotpepper.jp/strJ000003917/

おいしー♪

今度は家でスコーン焼こうかなあ!!!


けど、店がすごく煙い・・・

しまった、しまった。


駅に着く前に、タコがどん!と真ん中にある

恵比寿公園も通りかかり。

芝を植えにきたことを思い出しました。


寒くても子どもたちが

元気いっぱい遊んでるのが良いです。



from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

ちひろと初山滋 -永遠のコドモ-

パーマリンク 2014/01/19 20:47:45 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: これイイですよ♪, 観たよ♪

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/01/19


永遠の子ども、って言われたら

自分のことを言われてるような気がしてますが

ずっと行きたかった、いわさきちひろ美術館へ行ってきました。


私が生まれたのは、石神井。

この美術館があるのは、上井草。

結構近いと思います。


閑静な住宅街の中に
たたずむ美術館は、
もし近所だったら暇さえあれば訪れたい。


初山滋の絵を観ていて

ああ、私勉強が嫌いだったけど

教科書の表紙とか、よく観察してたし、

よく覚えてたよな~~。

授業中、絵の中を飛び回って

現実逃避してたな~~~(笑)

というのを思い出しました。

上井草から、歩いて7分。


ちひろが憧れた、初山滋。



たくさん、画集が欲しくなったけど、

重いので、初山の本と、ちひろのオマケつきMookだけ

連れて帰ることにしました。



好きな絵を観ていて思うのは、いつも同じコト。

なんて自由なんだろう。

わたしももっと、自由に描きたい。

なんてつまらないことに、とらわれてるんだろう。

これだけ。


そして、ココロが軽く、

スッキリするんです。


もちろん、「自由に描く」というのは

好き勝手に描くってことじゃないけどね。


ちひろと初山滋 -永遠のコドモ-

http://www.chihiro.jp/tokyo/museum/schedule/2013/0218_1645.html

期 間
2013年10月30日(水)~2014年1月31日(金)

場 所
展示室1~4

主 催
ちひろ美術館

協 力
初山斗作、城田三茶、藤原浄峰、至光社、光村図書出版

後 援
絵本学会、こどもの本WAVE、(公社)全国学校図書館協議会、(一社)日本国際児童図書評議会、日本児童図書出版協会、(社)日本図書館協会、杉並区教育委員会、中野区、西東京市教育委員会、練馬区、武蔵野市教育委員会





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

メイド・イン・ジャパン南部鉄器 -伝統から現代まで、400年の歴史-

パーマリンク 2014/01/19 16:56:06 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 00 atsumike, 観たよ♪

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2014/01/19


いやー、毎日さむいですねえ。

お正月気分もすっかり抜けました。

大好きな、南部鉄器の展示を観てきましたよ!


私も毎日南部鉄器を愛用していますが

やっぱり日本の伝統工芸品はいいねえ~♪

カラフルなヤツも素敵でしたが

中がホーロー引きだと
鉄分補給目的で使ってる私には
ちょっと不向きかな。


ショップで売っていた、鉄瓶柄の手ぬぐいがかわいくて
思わず買っちゃいましたよ。


http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/14/140111/



開館期間
2014年1月11日(土)~3月23日(日)
午前10時より午後6時まで(ご入館は午後5時30分まで)

休館日
毎週水曜日

入館料
一般:700円 大学生:500円 中・高校生:200円 小学生以下:無料  

65歳以上の方で年齢のわかるもの提示:600円  
20名以上の団体:各100円引(65歳以上は除く)  
障がい者手帳をご提示の方、および付添者1名まで:無料

ホームページ割引引き換え券もあるそう!

主催
パナソニック 汐留ミュージアム、朝日新聞社

協力
南部鉄器協同組合
企画協力
アートプランニングレイ

後援
港区教育委員会
※本展の収益金の一部は、岩手県の東日本大震災復興支援に使われる。





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

【行ってみて!】豆皿と箸置き展@西早稲田【展示会】

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  

2013/04/23

こんにちは~♪

今日は、こんど7月に、手ぬぐい展示でお世話になる
ギャラリー、のびのび荘に行ってきましたよ!


場所は西早稲田。

副都心線って便利ね~。

現在、のびのび荘では、豆皿と箸置き展、開催中!

豆皿と箸置き展
2013/4/22(MON)-5/5(SUN)
会期中無休
11:00-20:00
(日・祝 19:00 CLOSE)

【参加作家】
大平真己 小川由利子 鎌田祥子 佐々木翔子 佐藤江利子
関根昭太郎 月野里美 深堀知子 福知秀幸 山田有里

“食卓をピリッとひきしめる、小さな名脇役ぞろい”

とうったってあります。

のれんがかわいいね~~。

マスコットのうさちゃんが、お出迎え♪

ゆるキャラ同士、よろしくお願いいたします(笑)m(_ _ )m

ヒトネコさん:「えーご紹介します。」

ヒトネコさん:「新しいパンツです。」

ヒトネコさん:「お尻もキュートです。」

なにしてんのか(笑)

ギャラリー内、白を基調に清潔感があり、美しいです。

かわいい後輩、やまもとあいちゃんの髪留めやブローチ★

あ!これ猫じゃね~~~??

じゃなくて、浦安は猫実(ねこざね)にある

猫実珈琲店のクッキーやコーヒー。

お土産に買いました。

雑誌クロワッサンに掲載されたことから
猫実もなかが大人気だとか!

猫実珈琲店
http://nekozane-coffee.com/

月野里美さんのうさちゃんの小皿たち。

かわいいね~~

私は、深堀知子さんの小皿が気になり、

購入しました★

さっそく何を乗せようか、思案中。

とっても楽しい時間です。

もっともっともっと、かわいくて魅力的な作品が

いっぱいありますので、

実際に行ってみてくださいね♪

きっとお気に入りが見つかりますよん♪

豆皿と箸置き展
2013/4/22(MON)-5/5(SUN)
会期中無休
11:00-20:00
(日・祝 19:00 CLOSE)

【参加作家】
大平真己 小川由利子 鎌田祥子 佐々木翔子 佐藤江利子
関根昭太郎 月野里美 深堀知子 福知秀幸 山田有里

http://www.nobinobisou.com/





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://ak.blog16.jp/ http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

1 2 3 4 5 6 7 8 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年3月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software