カテゴリ: 東日本大震災【チャリティー】

ページ: 1 2 3 >>

気仙沼のこと。

2012/02/17


もう正直、

東日本大震災のことを

忘れてる方も多いのでは…?



テレビでも流れることが

すっかり少なくなりましたよね。



このあいだ、気仙沼で見てきた光景を

ここへ載せるか載せまいか

ずっと、悩んでたんですけどもね。


やっぱり載せようと決めました。


急速にもう風化し始めてる大震災。

なにより私自身が、

東日本大震災から遠のき始めていると言ってもいいかも…。

時間薬とは、恐ろしいものだ。



兵庫県立舞子高等学校の教諭で

「高校生、災害と向き合う
 舞子高等学校環境防災科の10年」


という本を

お書きになった諏訪清二先生が、

災害にあった地域を“被災地”と呼ぶことに対し、

災害にあっていない地域を“未災地”と呼んでいます。


日本は災害大国ですし

今“たまたま”被災しなかっただけで

いつ自分の身に災害が降りかかるか

わかりません。

なので、“未災地”



今、被災地のために

未災地にいる私は

自分なりに、どうやって支援できるかな?


というイメージを持ち、活動することは

自分の防災意識を高めることに

少しは役立つんじゃないかと思います。



なにもすんごいことをしなくてもいいので

自分がつぶれない程度の支援からね。


明日は我が身。



というわけで、少し写真を載せたいと思います。



テレビの中では復旧・復興が

かなり進んでいるように思えるかもしれませんが

実際はそうではありません。

ただただ呆然と眺めてしまいます。


これでも、ずいぶんきれいになったんですよ、

と、長いことここで支援してる方に

伺いました。



もうすでに頑張ってる人に

これ以上乾燥したうわべだけの「ガンバッテ」なんて

言葉をかけられません。



かえって元気をもらうほどです。



私はこれからも

地味~~に

私でもできること、やっていきたいと思います。


from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

自由に羽ばたけ!!「君に光を贈ろう」

2011/11/05

東日本大震災で被災した方々のために描いた
パステル和アートの作品、「君に光を贈ろう」。

その後も、自由に羽ばたいているようで
うれしいかぎりです♪

マサコさんが、ブログ記事にしてくださっています★

つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
2011/11/01(火)
大活躍!「君に光を贈ろう」


マサコさんと、一緒に描いた様子はこちらから。


君に光を贈ろう…と パンダ物語。

あの時は本当に、気が沈む毎日だった。

連日TVから流れてくる、恐ろしい津波の映像…

被災していない私たちに、何ができるのか?

どうしたらいいのか?

どうなっていくのか?

わからないことだらけで
私自身とても混乱しました。

(今なお、わからないことが多いです…情けないですが…)

しかしながら、パステル画を描くことで
まず、自分の気持ちを落ちつけたかったのかな…
と、今思います。

この絵で癒される人がいたら
私はなおのことうれしいのです。


さあ、この限りなく白く、大きな鳥が
どこまで羽ばたいていくのでしょうか?



・・
「君に光を贈ろう」は、
パソコンの壁紙にしていただけるように  
作ってみました。 
 
気に入ってくださった方は 
ダウンロードしてご活用くださいね。  

 

「君に光を贈ろう」

 

 
 
解像度…1280×1024(SXGA) 
 
絵をクリックすると、ダウンロードページに飛びます。 
 


from あつみけいこ いちご


ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ

虹 クリックして投票してねキラキラ


ランキングはこちらをクリック!



ブログ王総合ランキング!





にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ


にほんブログ村

ツイッター=atsumike


【豆乳リゾット】豆乳・珈琲染めTシャツで使い切れなかった豆乳を…

2011/08/28

さっきの記事で…

豆乳・珈琲染めTシャツで参加します!!!
アーチストオリジナルTシャツプロジェクト。


勢いも余って(笑)
気合いで豆乳を買い過ぎた!

そんなに使うわけないよね~

でも描いてる途中で、豆乳がなくなるのも嫌だし…

(描いてる途中で、買い物行くのって
 集中力途切れるし…)

というわけで、大は小を兼ねる!

1ℓの豆乳!

ていうか、ほとんど余ってる!(笑)

何か利用できないかな~

あと、買い物行かなくても冷蔵庫にあるもので…

(また出不精、、横着(笑))

で、豆乳ホウレンソウチーズリゾットにしました♪

全然おいしそうに撮れてる写真じゃーありませんが…

本当はベーコンとか入れてもいいと思うけど

今日は、あくまでヘルシーに、シンプルに!

玉ねぎ、ホウレンソウ、チーズ。

味付けは、ブイヨン、塩コショウ。

仕上げに卵♪

風邪引いてるときのメニューみたいですけど(笑)

なかなか評判良かったです!

豆乳が余ったら是非!

(余るのか??)

from あつみけいこ いちご


ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ

虹 クリックして投票してねキラキラ


ランキングはこちらをクリック!





にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ


にほんブログ村

ツイッター=atsumike

豆乳・珈琲染めTシャツで参加します!!!アーチストオリジナルTシャツプロジェクト。

2011/08/28

昨日は写真家たかはしじゅんいちさんが主宰している
アーチストオリジナルTシャツプロジェクトに
提供させていただくための、Tシャツ作りをしていました!

メンズのMサイズと、レディースのSサイズ。

合計2枚。

うーん、どういうのにしよう!

悩みつつスケッチブックにエスキースを描いて
さっそく開始!!

今回は、1点物のTシャツということなので
豆乳&珈琲染めにしました!

まずは、Tシャツに新聞紙を着せます。

そうじゃないと、表に描いたつもりの絵が

背中にも染みちゃうからね。

さあ、豆乳で絵を描きます。

白いところに、白い豆乳で描くのは

なかなかつらい(笑)

お気に入りの青い寸胴に

濃い~珈琲をぐらぐら沸かす。

コーヒーの量は

染めるものの質量の半分~同量くらい。

お湯は5ℓくらい入れてる。


染めあがったら、媒染液へ投入!

慌ててやってたので、写真なし(笑)

豆乳で描いたところが、より強く染まっています。

この媒染液は、木酢酸鉄。

せっかく染めたものが色落ちしにくいように
色止めするため、必要な工程。

1ℓに対して、2gくらい入れたかな。

それを4ℓくらい用意しました。

今回のは木酢酸鉄なので、

ちょっとシックなグレーっぽい仕上がりですが

ミョウバンだともっと黄色っぽい感じに

なるかもしれません。

乾燥中!

キリンさんが仲良く♪

色や形が足りないかな?

というところは、布用のクレヨンで描き足し、

こちらはアイロンで定着させます。

できたできた~~( ´艸`) 

さわやカップルに、肩を並べて

是非着て欲しい!

肩に流れる木の葉がポイントなの♪

背中側にも、木の葉は回り込んでます。

ふふふ~ん♪

バックスタイルはこう。

左がレディース。

タグもつけました♪

お洗濯の注意など!

さ、チャリティーでは

イチニチ・ヒトネコさんの

このエコバックも出しちゃうよ♪




イベントの詳細が分かったらお知らせします。

分かってるのは、新潟で、9月11日…ということ…

あと、こちらのTシャツの売上は

バックアップセンタージャパンの

活動資金として寄付します!




★ ★ ★

参加します!!!

写真家たかはしじゅんいちさんが主宰している
アーチストオリジナルTシャツプロジェクト。

この目的は、9月11日(震災より半年)に新潟で行う
被災地支援報告会&活動資金集めの為。

私も、できることからやっていきます。

被災地の皆さんが本当に必要としているニーズに応じて
そして、単発でなく長期的な支援をしていきたいものです。


写真家たかはしじゅんいち氏
http://www.junichitakahashi.com/

バックアップセンタージャパンで被災地支援!
みんなでやろう!
http://junichi624.exblog.jp/15907062/

バックアップセンタージャパン新潟版
http://bcjniigata.blog89.fc2.com/


from あつみけいこ いちご


ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ

虹 クリックして投票してねキラキラ


ランキングはこちらをクリック!





にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ


にほんブログ村

ツイッター=atsumike

参加します!!!アーチストオリジナルTシャツプロジェクト。

パーマリンク 2011/08/27 18:36:48 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: イラスト, イベント, ご紹介, これイイですよ♪, お知らせ, 東日本大震災【チャリティー】

2011/08/27

参加します!!!

写真家たかはしじゅんいちさんが主宰している
アーチストオリジナルTシャツプロジェクト。

私も、オリジナル・1点もののTシャツを
2枚提供します。

今、まさに作ってるところ(笑)
ペアルックにしましたのよ。

この目的は、9月11日(震災より半年)に新潟で行う
被災地支援報告会&活動資金集めの為。

私も、できることからやっていきます。

被災地の皆さんが本当に必要としているニーズに応じて
そして、単発でなく長期的な支援をしていきたいものです。


写真家たかはしじゅんいち氏
http://www.junichitakahashi.com/

バックアップセンタージャパンで被災地支援!
みんなでやろう!
http://junichi624.exblog.jp/15907062/

バックアップセンタージャパン新潟版
http://bcjniigata.blog89.fc2.com/


from あつみけいこ いちご


ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ

虹 クリックして投票してねキラキラ


ランキングはこちらをクリック!





にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ


にほんブログ村

ツイッター=atsumike

1 2 3 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software