カテゴリ: CCAA市民の芸術活動推進委員会

ページ: 1 2 >>

CCAA「絵の具なないろ」に遊びに来ませんか?

パーマリンク 2015/12/15 10:20:05 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: CCAA市民の芸術活動推進委員会


おはようございます!


緊急のお知らせ&お誘いです!


今度の土曜日に、いつもお世話になっている、

NPO CCAA  市民の芸術活動推進委員会 CCAAアートプラザで

開催されている、「絵の具なないろ」におきまして

緊急に、土の絵の具ドパス

参加させていただく運びとなりました!

絵の具なないろは、2~4歳児の造形教室です。

うちの子も連れて行こうと思っています~!


日程2015年12月19日(土)
   10:30~11:30

参加費/1回300円

講 師/辻 はる子先生(版画家)
会 場/CCAAアートプラザ ギャラリーフレンド

★汚れてもいい格好でお願いします!
 着替えをお持ちいただくとよいかと思います!

●参加・お問合せ 
LinkIconメールはこちら ccaa4420@gmail.com
CCAAまで

http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/pg177.html

丸の内線の四谷三丁目駅より徒歩約5分。
元四谷第四小学校の跡地利用で出来た「四谷ひろば」内にあります。

住所 
新宿区四谷4-20

アクセス
東京メトロ丸の内線 四谷三丁目下車 徒歩5分
都営地下鉄新宿線 曙橋駅下車 徒歩7分


土で自由に、お絵描きしてみませんか?


それで、一つお願いがあるのですが、

ドパスを作っている国土防災技術株式会社は

来年、なんと50周年記念を迎えます!!


その中で、社内の祝賀会で上映する、

プロモーションビデオを作成しており、

そのために、こちらの教室の様子を

少し撮影させていただきたいのです!


使用する動画は、1分に満たないかもしれません。


ここで撮影した動画は、

一般に公開されるものではありません。


映像に、うつっても大丈夫!という方!

是非、遊びにいらっしゃいませんか?


また、映りたくないけど、参加したい!という方も

もちろん大歓迎です!

配慮したうえで、撮影したいと思っています。


参加してくださった方には、

粗品ですが、↑の

大人気!ドパサウルスストラップを

差し上げたいと思っております。



是非是非!


ご参加お待ちしております!!



お絵描きしたあとは、

ランプ坂ギャラリーで開催されている写真展、

~我が家と訪問看護~ 

をじっくり観るもよし。



東京おもちや美術館で

遊んで帰るもよし。



四ツ谷三丁目駅にくっついている、

消防博物館を見学するもよし。


でございますよ!





ぽちっとな♪
にほんブログ村 猫ポエム・エッセイ

にほんブログ村 猫絵・猫漫画

 
■ねこ的哲学【イチニチ・ヒトネコ】毎日お届け中!
■ねこ的育児【時々・フタネコ・ミネコさん】
■あつみけいこ:ホームページ
■facebook
■twitter
■instagram

イチニチ・ヒトネコ



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
イチニチ・ヒトネコ by atsumi keiko is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植 License.
このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 http://ak.blog16.jp/index.php/2013/02/26/-618

from あつみけいこ いちご
 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 

サマーアートキャンプ!2012 行ってきました!

2012/07/27

いやー暑いですねえ~~。

今、四ツ谷三丁目も暑いです!!!

今年もサマーアートキャンプでつかう
粘土を提供させていただきました!

★昨年の様子はこちら↓
http://ak.blog16.jp/index.php/2011/07/24/-294


粘土を提供したのは、
CCAA代表の鈴石先生の「ず-2」泥絵具をつくって描こう!

これは前準備の様子。

あっつい日に、屋上で
粘土を天日干ししているところ。

いやー大変だった!

今年は、秋田や宮城、山形など15種類の粘土を持っていきました。

ヒトネコさんも
ドパスで塗っちゃう???(笑)

自然な色が、目にやさしいでしょ。



そうそう。

図工室には、冷房がない。

でも、熱心に鈴石先生の話を聞く
図工や美術の先生たち。

今年も楽しい作品がたくさん出来上がりました。





from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック! 
ブログ王総合ランキング! 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/
イチニチ・ヒトネコさんのfacebookページ♪
「いいね!」をお願いいたします★
イチニチ・ヒトネコ

豆乳でかく、コーヒーでそめるワークショップ!参加しました!

パーマリンク 2011/07/26 11:34:04 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: イベント, ご紹介, CCAA市民の芸術活動推進委員会

2011/07/26

2011年7月24日のことです。

豆乳でかく、コーヒーでそめるワークショップ!
参加してきました!!

DMです。

 

さて。 
 
ほとりカフェで、腹ごしらえしたあとは、

CCAAへ向かいます!

つい、この前の金曜に来たばっかりだけど(笑)

 

こーんなにナチュラルな色で

おしゃれな染めができるそうです!

しかも、豆乳と、珈琲という

クチに入ったらおいしいものを使って!

まずは練習。

手を描いてみよう!

だけど…

これが結構難しいんだよな~

だって、白い布に、白い豆乳で描くんだから!

色の濃い、下敷きかなんかを

敷くといいかもね~

描き終わったら、ドライヤーで乾かす。

そして、寸胴にたっぷり入った

珈琲でいよいよ染める。

なんと、豆乳で描いたところが、珈琲で染まるんだって!

不思議だよね!!

珈琲はインスタントでOKらしい。

そして、色止め。

染色にはつき物ですね。

色止めにつかってるのは

木酢酸鉄液だそうです。

今度は、大きいのに挑戦!

みんなで一緒に、1枚の布を仕上げる。

大きい作品を、乾燥させ、染めている間に

最後の作品に挑戦!

今度はエコバック。

ちょっと面白い方法を使う。

色々な言葉が書いてあるカードがあるので、

それを3つくらい選んで、その題材で描く。

お~結構難しい~。

ホントだ、色々と言葉があるね。

なんか、オモシロそうな言葉を

チョイスしていたら、やばめの雰囲気に…

薬、はっぱ、脳、スピード…

とカード集めしていたら、

「そういうコーナーじゃないので(笑)」と

たしなめられる。

よし!まじめにやろう。

私はヒトネコが描きたかったので、

ネコと、靴と数字を描く。

ああ~やっぱり、白いところに、白いので描くのは

ちょっと難しいよ~。

その間にも、大きい作品は出来上がりはじめ

お兄さんが、干してくれてますね。

おお!すごい!

なかなかいいじゃないですか!

ちびっこが一緒にかくと、

いい意味でアートになっていくねえ!

今日がんばってくれた、ちびっ子たち。

乾かしてる間に運動(笑)

広いところがあったら、大人だって走りたい。

皆さんの作品が染まったよ!

すばらしー。

私のは、手前にある、数字とネコ。

時間がないので、乾かないうちに

ビニールにいれて持って帰る。

ちょっと難しかったけど、

食品でこんな染めができるって知ることができて

楽しかったです!

SOY+の皆さん、ありがとうございました!

SOY+(ソイプラス)は
いつもは八百屋さんや
カフェでワークショップしてるそうです!
興味ある方は是非!

SOY+のサイトはこちら

from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック!  
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/

サマーアートキャンプ!2011無事終了しました!

2011/07/24

皆さん、おっはようございます!

2011年7月21日~23日に開催された

サマーアートキャンプは、無事に終了しました!

この講座は、美術・図工の先生向けの

大変お得な講座の集合体です。

辻先生の「ひつじcafe」でも紹介されています。
CCAA「サマーアートキャンプ2日目」


私は、7月22日に参加。



図工室、より「おもしろ亭」のが目立ってるな(笑)

参加者がくる前に、準備!



粘土や土も準備。


カンに入ってる~。やっぱりキレイだなー。

そうこうしてるうちに、参加者が集まる。

いよいよ、鈴石先生の講座開始です。


今日は、既製品の画材を使わない、図工の時間。

だから、絵具は土や粘土から自分で作るし

筆だって手作り。


ほらね。こんな風に、縄と針金さえあれば

自分の好きな筆が作れる。

描く場所だって、自分の好きなところで。

校庭でもいいし、階段でもいい。

外で描くって気持ちがいいよね~!

私も一緒に描いてみました!

いつもは使わない、顔料を使ってみました。

絵具の原材料って、顔料+メディウムです。

どんなメディウムを混ぜるかによって
水彩絵の具になるのか?油絵具か?
パステルか?クレヨンか?というふうに
出来上がる絵具が違う。

土だって顔料のもとになってる。

今日、用意されていたのは、

洗濯のノリ(CMC)や、アラビアゴム。

あと、油絵具を作りたい人は、

リンシードやポピーオイルも用意してある。

紙だって、ボール紙か段ボールに描く。

好きな大きさに、自分で切っていい。

描き終わったら、外に作品を並べて、

講評&投票!

読み上げる鈴石先生。

どれも力作ぞろいで!

皆さん、土の色を楽しんでくださったようです。

なんというか、いつも私も

「もっと子どもに自由に絵を描いてもらいたい!」

と思っている割には、結構、型にはめ込んでるな~

もっともっと好き勝手させたいよな~

それには、自分のキャパがいるんだよなあ…

と思いました。

やっぱりベテランの先生からは

教わることが多すぎです。

これが投票1位だった方の作品!

土っぽい質感や色や重みが良く出ていますよね~。

いやー面白かった!

私が一番、面白がってたりして(笑)

参加してくださった皆様

どうもありがとうございます!!

鈴石先生、CCAAの皆様、美術出版サービスの森泉さんに

感謝感謝感謝!です!

ありがとうございました!

from あつみけいこ いちご
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ
虹 クリックして投票してねキラキラ
ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

にほんブログ村
ツイッター=atsumike

サマーアートキャンプ2011に参加します!

2011/07/20

さて、いよいよ近づいてきました!!! 
  
CCAAアートプラザで美術・図工の先生向け研究会があります!  

 

図工・美術の先生方へおくる…夏の教材研究会 
サマーアートキャンプ2011 
「楽しもう!アートの種を…」
 
 
2011年7月21日(木)~23日(土) 
 
私は7/22に参加協力させていただきます! 

 

サイトにカリキュラムのPDFがあります

 

図工室は、実は冷房がない…

けど、夢中になって粘土でお絵描きできると思います!

図工室でお会いしましょう!

私も一緒に描いちゃいます~♪
 
★ ★ ★ ★ ★ ★   
 
7/22(金) 
9:00~12:00 
「いろいろな国(地方)の土で絵を描こう」
  
 
鈴石弘之先生(NPO市民の芸術活動推進委員会会長) 
 
日本各地で採取された
いろいろな土で絵具を作り 
絵を描きます。 
 
授業では評定の考え方を踏まえた 
コンクールも開催。 
 
鈴石先生の授業を、是非一度受けてみたい方へ! 
 
サマーアートキャンプ待望の登場です!! 
 
詳細内容はここをクリック★  
 
他にも興味深い講座がいっぱいですよ!!! 

★ ★ ★ ★ ★ ★ 
 
主催 
NPO市民の芸術活動推進委員会 
 
協賛 
美術出版サービスセンター 
 
後援 
東京都図画工作研究会 
東京都中学校美術教育研究会 
 
協力企業 
(株)アカインキ エヌティー(株) オリエントエコー(株) 
国土防災技術(株) クレサンジャパン(株) 
株式会社清和産業 高木絵具製造所 
ターナー色彩(株) (株)パジコ 常陸 日立工機販売(株) 
ぺんてる(株) ホルベイン画材(株) (株)墨運堂 
マツダ油絵具(株) 道刃物工業(株) 三菱鉛筆東京販売(株) 
(株)ユタカ 菱洋(株) 和信ペイント(株)    
★ ★ ★ ★ ★ ★  


from あつみけいこ いちご 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 
虹 クリックして投票してねキラキラ    
ランキングはこちらをクリック!  
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  

ツイッター=atsumike   
http://www.atsumike.com/

1 2 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年2月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software