カテゴリ: トキドキ・フタネコ・ミネコさん

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

日本製の木のおもちゃ!無垢材の木製ブロック『もくロック』

パーマリンク 2015/10/25 19:39:39 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 07 環境のこと, 【環境教育】, トキドキ・フタネコ・ミネコさん


こんばんは!

フェイスブックやチビネコさん

お読みの方はご存じと思いますが、

山形へ行っていました!

※詳しくはこちら
★山形から帰ってきました!
★【森林整備デビュー】No.57


久しぶりにお会いしたSさんに

とっても素敵なものを頂きました!!



それは・・・


MOKUROCK です!

日本製の木のおもちゃ

無垢材の木製ブロックで

『もくロック』と読むそう。



すてきー!


山形発ですよ。

山形の木で作っているそうで、

楽しく遊んで、使い終わったら送り返してね、

土に返すからね、とのこと。


木を使い、自然に帰す。


素敵な取り組みですね。

しかも、一つ一つのブロックは

一本から削りだされてる!すごい!


木の種類は、

桜やホオ、イタヤカエデ

シデ、カバ、ケヤキなど。

季節によっては、

ミズメや春楡、胡桃、センなどを使用するそうです。

うちの子が使うには

まだちょっとハメるのとか硬いんだけどね。

いつかきっと

遊んでくれると思います!

ありがとうございました!!

http://mokulock.com/


ぽちっとな♪
にほんブログ村 猫ポエム・エッセイ

にほんブログ村 猫絵・猫漫画

 
■ねこ的哲学【イチニチ・ヒトネコ】毎日お届け中!
■ねこ的育児【時々・フタネコ・ミネコさん】
■あつみけいこ:ホームページ
■facebook
■twitter
■instagram

イチニチ・ヒトネコ



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
イチニチ・ヒトネコ by atsumi keiko is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植 License.
このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 http://ak.blog16.jp/index.php/2013/02/26/-618

from あつみけいこ いちご
 
   
ドキドキ いつもご訪問ありがとうございます ラブラブ 
 

育児関係のヒトネコさんは、新しいブログに移ります

パーマリンク 2015/10/09 22:16:49 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: イチニチ・ヒトネコ, トキドキ・フタネコ・ミネコさん

皆様、こんばんは!

いつも、あつみけいこのブログを

ご覧くださり、誠にありがとうございます♪


さてさて、本日はお知らせが!


うちの息子、フタネコさんの

ファンも増えてきたので(笑)


いままではいちカテゴリーだった

時々フタネコ・ミネコさん

ですが、

新しいブログとして、育児関係だけまとめて

アメブロで

描いていくことにしました!!!!!


時々フタネコ・ミネコさん




今後、こちらでは育児関係の記事は書きません。


イチニチ・ヒトネコさんは、

今まで通り、毎日発信してまいります。


今後とも、よろしくお願いいたします!


時々フタネコ・ミネコさん

時々・フタネコ・ミネコさん 【ピーポーないね】No.46

パーマリンク 2015/10/05 13:46:52 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 妊娠・出産・育児, トキドキ・フタネコ・ミネコさん



世界のちびっこを育てている皆さん、


そうでない皆さんも、こんにちは。




すっかり秋めいてきましたねえ。


うちの1歳半も、食欲の秋。

ずんずん重くなってきています。

抱っこがつらくなってくるなー。



そんな息子は、

最近、ようやくミニカーらしきものに

興味を示すようになってきました。



ぬいぐるみ大好きのオトメンだと思ってたけど

やっぱり男子なんですねえ。



この間、超元気なのに、熱があり

保育園を休んだ時に

家の中でいつもの絵本や遊びを一通りやったら飽きてしまって。



でも熱があるから

外に遊びに行くわけにもいかず、

押入れにしまってたトミカを引っ張りだしてきました。


そしたら・・・


ドンバマリ!!


「ブッブー!ブッブー!!」


と言いながら、両手に掴んで遊んでる!



※1歳なりたてのときは、見せてもあまり興味がなかった。



クロネコヤマトのミニカーが

やたらウチにあるんですけど

それはポイントがどんどん貯まるんで、

その都度交換してもらってるからです。

もう、集荷場ですか、というほどあります(笑)

こうやって、宅配はヤマトって刷りこまれていくのね・・。



そして


トミカと、トミカの基地?みたいなモノは

全部お古で、いただきもの。

ありがとうございますm(_ _ )m

超絶助かってます。


(先日、すんごいレゴもいただいたんですが、
 それはそれで面白いので、また後日報告します。)



よくよくみると、トミカってすごい。


トミカ №119 モリタ 消救車 FFA-001なんて

ナンバーが「119」なとこが、にくいじゃないの?!


緊急車両ばっかりあるとこが

前にこれらを持ってた子の

趣味が香ってくる感じがしていいですわ~♪



働く車ってかっこいいもんね。


そう、ヤマザキのパントラックも交じっていた。

よくできてる。パン祭り。



清掃車とか、国土交通省の照明車とか

私が欲しくなってくるわー!


こんなかわいいのも。


トミカ №069 水族館トラック(サメ)


ジンベイザメがすっぽり。

これは女の子でも喜びそう。



中には、乗用車も少しだけあって

トミカ No.100 Honda フィット 

怖い顔で笑ってて、

数ある緊急車両&働く車の中で、かえって目立っています(笑)




息子は、ミニカーたちを

きれいに並べてみたり

壊してみたり

盛ってみたり

詰めてみたり

走らせてみたり

いろんなバージョンで楽しんでいます。


で、


やらたしゃべる。


「ピーポーねー!」


「ピーポーないねー!」


「ピーポーねー!」


「ピーポーないねー!」






車をひとつずつ指さししながら、なんか確認してる。



息子を観察していると、

緊急車両は


「ピーポーねー!」


普通の車やトラックは


「ピーポーないねー!」





どうも、息子にとって「ピーポー」とは

緊急車両の上についてる、サイレンのことらしい。



これかー。


最初はなにを言ってるのか

全然意味がわからなかったけど、

謎が解けると非常にスッキリします。




コトバでコミュニケーションできないのは

不便である。



だけど

猫さんとかでもそうだけど、

コトバという道具を

使わないところで分かりあえると

わからないときはイライラもするけど

分かりあえたときは、

「あー!そうだよねーー!」と

深く繋がった感じがして、感動するのでありました。




ゆっくり大きくなーれー。




* * *

イチニチ・ヒトネコさんの【番外編】

時々・フタネコ・ミネコさん

イチニチ・ヒトネコさんの、
妊娠・出産・育児あるある日記。

気が向いたときにに更新します。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
イチニチ・ヒトネコ by atsumi keiko is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植 License.
このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 http://ak.blog16.jp/index.php/2013/02/26/-618

時々・フタネコ・ミネコさん 【くっちゃった】No.45

パーマリンク 2015/09/09 20:17:00 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 妊娠・出産・育児, トキドキ・フタネコ・ミネコさん

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  




台風18号、すんごいですねえ・・。

横殴りの雨が、うちの窓を叩いています。

これ以上被害が広がりませんように・・・。



さて、台風の今日も

息子は元気に保育園に向かいました。



今日の給食は、ハヤシライス。




ハヤシライスにはグリーンピースが

2個ずつ乗ってるそうなんですが



うちの息子は、

そのグリーンピースを

さっさととつまんで食べ・・・


「クッチャッタ!


 クッチャッタ!!」




と、ハッキリ言い、

大得意だったそう・・・。



その様子に、保育士さんたちは

「くっちゃったの~!そう~~♪あはは~!」って

大爆笑だったそうです。



お迎えに行ったら

担任の先生に



「おうちでお父さんとか、食った!とかいいます?」



って聞かれて

なんだか恥ずかしかったです。



いやー、言わないと思うけどなあ。


もしかして、私??


と、とりあえず、

みんな笑ってくれて良かったね(笑)



そういう立ち位置、嫌いじゃないぞ。





子どもって、

どこで情報をインプットしてくるかわからないので

恐ろしいですね~。




* * *

イチニチ・ヒトネコさんの【番外編】

時々・フタネコ・ミネコさん

イチニチ・ヒトネコさんの、
妊娠・出産・育児あるある日記。

気が向いたときにに更新します。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
イチニチ・ヒトネコ by atsumi keiko is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植 License.
このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 http://ak.blog16.jp/index.php/2013/02/26/-618

時々・フタネコ・ミネコさん 【ママ、ねんね!!】No.44

パーマリンク 2015/09/07 20:46:43 著者: あつみ けいこ メール
カテゴリ: 妊娠・出産・育児, トキドキ・フタネコ・ミネコさん

に
ほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
クリックして投票してね♪  



全国の1歳児を育ててる皆様、お疲れ様です。

そうでない皆様も、お疲れ様です。



最近、急に寒くなりましたなあ~。

あの暑い夏はどこへいったの??

急な秋。

ココロの準備ができておりません。



というわけで、

夏の疲れと

急に涼しくなったので

最近、朝起きれないことも多く

(あ、息子より早く、ということです)


うっかり私のほうが遅くまで寝てると・・・


「ママ、ねんね!!!」


「ママ、ねんね???」


「ママ、ねんね!!!」


「ママ、ねんね???」




と、寝ている私の周りをぐるぐる回って

避難したおします・・。



反撃したくても

眠くて起き上がれません。


なんかくやしーな!



まま、ねんね。

というのは

2語文だと思っていいんですかねー?



まあ、ゆっくり元気に

大きくなって欲しいですね。




イチニチ・ヒトネコさんの【番外編】

時々・フタネコ・ミネコさん

イチニチ・ヒトネコさんの、
妊娠・出産・育児あるある日記。

気が向いたときにに更新します。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
イチニチ・ヒトネコ by atsumi keiko is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植 License.
このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 http://ak.blog16.jp/index.php/2013/02/26/-618

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

メール

 メールはこちら

検索

 

Contents

 

Recent comments

 

多摩美術大学版画科卒。★★★ イラストレーター。パステル和インストラクター。海藻おしば指導員。食検1級。★★時々甘えて、時々スネて…|ネコ的哲学・イチニチ・ヒトネコ|毎日お届け♪ ★★★ Dopas粘土・土を使ったアートや、あわ~い色彩がやさしいパステルアート、天然の絵の具・海藻おしばなど、ちょっぴり環境のことも考えた楽しいアートをご紹介します★★★★★※イラスト・画像・写真の無断コピー・改ざん等お断りしております。使用したい場合はまず、atsumike@gmail.comまでご連絡ください。★★★★★イチニチ・ヒトネコ® ヒトネコ® は、あつみけいこの登録商標です。

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

 

User tools

 
16ブログ     blog software